◆ゲームが起動できない。
1.起動時に、『RPGツクール2000のランタイムパッケージがセットアップされていません』もしくは『ファイルシステムは開けません』のエラーメッセージが出る場合。
公式サイトより、『RTP』をダウンロード・インストールしてください。ダウンロード・インストールの方法はこちらを参照してください。

2.RTPをインストールしているのに1.と同じエラーメッセージが出る。
→回線の問題で、ダウンロード時にファイルが破損してしまう場合があります。RTPまたはゲームファイル自体に破損がある可能性がありますので、お手数ではありますが、再ダウンロード・インストールをしてください。

3.『Direct Draw Error』のエラーメッセージが出る場合。
→ご使用のOSがWindows vistaもしくはWindows7及びその他OS、または64bit版OSの場合このようなエラーメッセージが出るようです。
お使いのPCがWindowsOSであれば「RPG_RT.exe」を右クリック→プロパティ→互換性(XP以外は違う表記かもしれません)のタブをクリックし、互換モードで起動してみてください。そうすればゲームを起動できるかもしれません。

4.OSはXP/2000もしくはそれ以前のものなのに、3.と同様のエラーメッセージが出る。
→RPGツクール2000によって作られたゲームを遊ぶには『DirextX』というものが必要らしいです。もし、PC内にインストールされていなければインストールしてください。
また、お使いのPCのパーツ自体が『DirectX』に対応していない可能性があります。その際は、申し訳ありませんが遊ぶことはできません。

◆ゲーム中にエラーメッセージが出て落ちる。
1.『ファイル○△×は開けません』のエラーメッセージが出る場合。
→◆ゲームが起動できないの1.の際と同じく、ダウンロード時にゲームファイルが破損している可能性があります。お手数ですが、ゲームファイルをダウンロードしなおしてください。なお、その際ゲームフォルダ内にある『Save_xx(xは数字).lsd』というファイルがセーブデータとなっておりますので、そちらだけ別のところに移しておいて再ダウンロード後にゲームフォルダ内に入れればそのままそのセーブデータから遊ぶことができます。

2.「メモリストリームの拡大中にメモリが足りなくなりました」のエラーメッセージが出る。
→RPGツクール2000の仕様で、長時間プレイし続けると、エラーが出る模様です目安として2〜3時間ごとに休憩をはさみましょう。また、このバグの発生前兆として突然BGMが本来流れる場所で消えたりします。このときはセーブをせずにゲームを終了してください。
このときセーブをするとセーブデータが消えますのでご注意ください。

◆音量がばらばらで困る。
→申し訳ありませんが、ご了承ください。

inserted by FC2 system